So-net無料ブログ作成
検索選択
前の6件 | -

サバ雲・波状雲と、思う [11月の空]

毎回自信がない雲の名前。
で、今回はこちらの写真です。

サバ雲

サバ雲

2016年11月年1日 14時15分頃。 

これは、サバ雲?
サバの背中の模様に似ているからサバ雲、と思うのですが
ちょっと寂しい・・・

別の名前で、波状雲。
波がおだやかに寄せてはできた模様みたい。







 
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

厚ぼったい雲はレンズ雲? [10月の空]

厚ぼったい雲はレンズ雲?

2016年10月19日 15時39分ごろ

西の方に厚ぼったい雲が見えます。
あれはレンズ雲でしょうかね?
全体が見えないので残念。






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光る雲・幻日 [10月の空]

前のページの続きです。
光の現象で雲の一部が虹色に光る時があります。

幻日

幻日

2016年10月14日 15時53分頃


太陽と同じくらいの高さに現れる光の現象(ハロ)です。
これを幻日(ゲンジツ)と言います。

と、本を読んで覚えました♪

太陽の両側に出ることもありますが、
残念ながら我が家から見える空は小さいのです。
お隣が近いですから・・

運が良かったというか、空ばかりを見ていると
珍しい現象もみられるわけでして、
この日は太陽の下の方に逆さ虹も見えました。

逆さ虹

これは前のページの写真の1枚を載せました。
環天頂アークという現象です。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逆さ虹 [10月の空]

逆さ虹

逆さ虹

逆さ虹

2016年10月14日 15時45分頃

光の現象で、アーチ形のハロです。
別名を逆さ虹と言います。

だけど、この写真だと綺麗な逆さ虹になっていませんね。
綺麗な逆さ虹の写真はTwitterに載せてしまったので・・・

環天頂アーク。
太陽が低くなった時間に現れるそうですよ。
たまたま空を見ていたら見付けました。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の夕暮れの空。夕焼け雲。 [10月の空]

秋の夕暮れ・夕焼け雲


秋の夕暮れ・夕焼け雲

空が燃えている、燃えている。
そんな秋の夕暮れ。

2016年10月14日午後5時23分撮影。





 
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の空。入道雲。 [8月の空]

8月の空・入道雲


8月の空・入道雲


2016年8月1日撮影。

モクモクモク・・・と、夏らしい空です。





 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の6件 | -